薬剤師ブログ

2018.11.29
年末年始の取り組み

 今年も残すところあと一月となりましたが年末年始にかけて以下のような取り組みを計画しています。


12月 8日(土) 17時から 長田区のクリエイト兵庫で薬学生
              の交流会
        内容は 1、停電時の薬局を体験・・・きちっと
              調剤をするには
            2、交流会 勿論食事あります!

12月28日(金) 10時から 三宮・東遊園地
        内容は 1、ホームレス炊き出しとアンケート
            2、学習交流会

 2月24日(日) 10時から ポーアイ国際会議場 兵庫民医
              連学術運動交流集会
        内容は 1、全職種からの研究やまとめの発表
            2、講演 映画監督 三上智恵氏

 参加を希望される方は当ホームページからメールでお申込下さい。  
        

2018.10.30
今年もやってきました!薬剤師交流集会!

 兵庫県民医連薬剤師交流集会が開催されます。


  と き:11月23日(祝金) 10時~16時
  
  場 所:三宮勤労会館
  
  内 容:午前 症例、研究発表
         
      午後 講演 テーマ「災害時医療」 

         熊本民医連 大森真樹氏

  *参加を希望される方は㈱神戸医薬研究所 078-842-2351

   三宅までご連絡下さい。

2018.10.12
薬学生奨学貸付金制度の説明会開催

 台風一過。皆さんの方に被害はなかったですか。神戸や芦屋は避難勧告が出ましたが大きな被害はありませんでしたが25号は韓国に上陸後、日本海(東海)から北日本を襲いました。今年はこれぐらいで勘弁してやろう、と思います。


 さて、2019年3月までの長~い受験シーズンに入りましたね。水泳の池江璃花子さんも日本大学(!)にAO入試で合格しました。その他AO入試のある各大学の入試も始まります。一発で決まれば春まで苦手科目克服や大学から提供されるテーマを片付ければ良いのですが・・・。合格すればオリエンテーションの日程とともに入学金や前期授業料の納付の案内が来ます。私学の場合、授業料は高いのですが理系の場合は文系に比べてさらに高い!オマケに取得しなければならない教科が多いのでアルバイトもし難い。

 兵庫民医連では医系(医学部、薬学部、看護学部)の卒業後私たちと一緒に働く意志のある学生さんを対象に奨学貸付金制度を設けています。今回、現役の薬学生や入試合格高校生やこれから受験しようとする学生を対象に説明会を以下の日程で開催しますので一度聞いてみようと思う方は来てください。

 日時 : 10月27日(土) 14時~16時  
 場所 : 神戸市中央区元町通2-3-2 ジェムビル2階 日本研修センター C-1
       薬剤師、奨学生等が参加します。

2018.09.27
秋、ですねぇ。

 秋分の日も過ぎ、やがて本格的に秋が訪れます。しかし、巷では風疹が昨年以上に流行し、東京から地方に広がりつつあると国立感染症研究所は報告しています。また、インフルエンザが大阪を中心に流行し始めていると有志医師の報告があがっています。真夏日が続いた8月から台風や秋雨前線で気温の上下降が著しく身体が付いて行かない事があるのかもしれません。

 秋といえば食欲、勉強、運動、旅行など活動しやすい季節です。日本薬剤師学会も先日金沢で開催されました。私たちも11月23日に発表会があります。他にも色々学会が開催されますので学習の秋ですかね。
 "馬肥ゆる秋"。食べ過ぎに気をつけながら体調を整えるには良い時期ですね。受験生はこれからが本番ですから食事は勿論のこと気温の変化にも惑わされない身体作りにも気分転換に励みましょう。気象庁が9月25日に発表した今冬の長期予報では暖冬傾向にあるとのことでしたが・・・。

2018.08.23
実務実習受け入れ中

 遅くなりましたが8月6日より10月20日までの予定で2018年度第2期の実務実習を2名受け入れています。今年度までは3期制ですが来年度からは4期制となります。カリキュラムの変更等先取りしている部分もありますので学生のまとめや薬局、病院の評価もなかなか大変そうですが次代の薬剤師のために頑張りましょう。学習会などにも参加しますのでその節は宜しくお願いします。

薬剤師ブログ