TOPICS

2018.10.23

冬到来!鼻うがい!

 冬といえば感冒などの呼吸器感染症やウィルス感染のインフルエンザ等の季節といっても過言ではないですね。特に今年は風疹が例年以上に流行していますのでワクチンを受けた覚えのない方は是非予防接種を受けましょう。勿論、インフルエンザのワクチンも。もうそろそろ案内が届く頃です。

 さて、鼻嗽(はなうがい)という言葉を聞いたことがありますか?喉のうがいは聞いたり、したことがあるけれど鼻うがいは・・・という方が多いのではないでしょうか。この鼻うがいというのは鼻の奥、鼻腔を生理食塩水などで洗浄することを言います。鼻孔(鼻の穴)から入った空気は鼻毛でごみを除去されて鼻粘膜に覆われた鼻腔で呼気を温められ、湿気を与えられ、埃を取り除かれて喉から肺へ入ります。しかし、ここは埃や花粉などのアレルゲンが溜まったり細菌やウィルスが繁殖しやすい場所でもあります。鼻糞になる前や繁殖する前に鼻腔を洗浄する方法として鼻うがいがあります。
 要領は、左右どちらかの鼻孔から1%の食塩水を注入して反対側の鼻孔から若しくは口から食塩水を出します。次は前の出した側の鼻孔から食塩水を注入して入れた側の鼻孔か口から出します。真水でするとプールで鼻に水が入ってツーンとなったようになります。1%の食塩水がポイントです。ティーポットでもできますが市販品もあり、使いやすいのでその方が良いでしょう。
 アレルギー性鼻炎や蓄膿症、感染症対策に鼻うがいとあいうべ体操を組み合わせると良いですね。 

TOPICS一覧へ

薬剤師ブログ薬学生の部屋資料請求&薬局見学 申し込みフォーム