TOPICS

2018.04.23

夏に向けて、熱中症に注意しましょう!

 4月21,22日と全国各地で夏日や真夏日になり、熱中症で倒れた、救急車で医療機関の運ばれた、とニュースで報道されました。そして、28日からのゴールデンウィーク中も例年より気温が高いと気象庁は予測しています。熱中症は汗をかいても水分補給が不充分で体内の水分が不足したり、また、運動しても汗をかかないことで体温調節に変調を来すことです。テレビで某タレントさんが「農作業をしていてふらーっとして気絶した」と話していましたね。このほかにも喉の渇き、足が攣る、腹痛、心拍数の増加などでこのような状態は既往歴、年齢や活動などの環境によって様々ですから自分でチェックしましょう。特に介護を受けている方や体力があると思っている方は気をつけましょう。お茶や経口補水液の水分補給や室温の調整、日陰に入って休むなどこまめに行いましょう。

TOPICS一覧へ

薬剤師ブログ薬学生の部屋資料請求&薬局見学 申し込みフォーム