TOPICS

2018.06.08

たかが漫画!されど漫画!

 最近、フェイスブックでO歯科医師からあるコミックを紹介されました。某隔週週刊コミックに掲載している「ハッピーエンド」というタイトルの漫画でした。中身は何と!在宅医療なのです。漫画を読まなくなっていたので驚きました、こんなテーマの漫画もあるんだと。話題になった最近のシリーズは医科と歯科の訪問診療に関わる連携のテーマでした。義歯一つ取ってみても食べられることや顔つきの変化で患者さんの生きることへの意識が大きく変わり、周囲の環境も大きく変わるというものでとても感心しました。また、患者さんの希望を実現する普段見ることの少ない医療従事者の活動、特に歯科の訪問診療、が描かれていて良ったです。食べることは食欲だけでなく健康づくりの入り口でもあるし、歯をきれいに手入れすることもそうなのです。もっと歯に関心を持って大事にしないといけないですね。薬剤師の訪問服薬指導も取り上げてくれないかな?


 

TOPICS一覧へ

薬剤師ブログ薬学生の部屋資料請求&薬局見学 申し込みフォーム