薬剤師ブログ

2018.08.02
薬剤師体験、13名の参加で無事終了しました!

 7月30日から8月1日の3日間、東神戸薬局で高校生の薬剤師体験を実施し、13名の高校生が参加しました。近くは本当に薬局のすぐ近くから遠くは淡路島からの参加でした。参加した高校生は薬学部若しくは医療系学部の進学を考えていてその中で薬剤師の仕事を知るとか、これを機会に薬学部受験の意欲を引き上げが目的でした。薬剤師の仕事概要を初めて聴くので理解するのが精一杯で質問までには至りませんでしたが興味が湧いCIMG8173.JPGたと思います。受験に至る勉強とか学生生活については沢山質問がありました。ただ、気になったのは例えば、ips細胞のパーキンソン病に対する治験が始まるといったニュースなどあまり見聞きしていないことでした。こんなところからも試験問題は出てくるかも!

 薬局からは若手の薬剤師2名が参加してどうしたら理解しやすくなるかなど終わった後に翌日に向けて反省しながら積極的に取組んでいました。

薬剤師ブログ