薬剤師ブログ

2015.06.13
新卒薬剤師初年度研修に参加して☆

本日は、先月開催された

新卒薬剤師初年度研修のご報告をしたいと思います!!

 

5/125/132日間、新卒薬剤師初年度研修がありました♪

薬剤師3年目となった私は引率者として参加させて頂きました!!

 

開催地は東京ということで、

東神戸薬局の新人さんお二人とともに新幹線で東京へ

東京の会場までの道中...私が引率のはずでしたが、

道に迷わないように引率してもらう側になってしまっていました()

後輩のおかげで無事に会場に到着しましたよ(^ω^)

 

会場は有明TFTビル☆

IMGP0271.JPG

 

全日本民医連理事・薬剤委員会の高田委員長による歓迎のあいさつで

オープニングを迎えました☆

 

そして早速、全日本民医連副会長・東京民医連会長の内科医師による学習講演

「民医連と平和・戦争~731部隊を知っていますか?」

という題材でお話がありました☆

 IMGP0272.JPG

 

731部隊について知識を深めた後、

スモールグループディスカッションで意見交換しました♪

 

次に東日本大震災支援報告がありました。

震災の時に何を感じたか、その後どう思っているか等

色んな意見を出し合いました☆

 

夜は夕食交流会(^^)

 

グループごとに席に着き、同期と楽しい時間を過ごしました☆

クイズジャンケン大会もあり、会場はとても盛り上がりましたよ!

 

ジャンケンを頑張る姿♪

こっそり撮影☆笑!!

IMGP0288.JPG

 

楽しい時間はあっという間ですね☆

夜はふかふかのベッドで爆睡しました()

 

そして2日目に突入~☆

先輩薬剤師からのメッセージということで、

3年目と4年目の薬剤師さんからお話がありました。

仕事の様子や民医連としてどういう活動に取り組んでいるか等

色んなお話を聞くことができました☆

 

スモールグループディスカッションでは、

「何故薬剤師の道を選択したのか」、

「どんな薬剤師になりたいのか」

接続詞カードを使って意見交換しました☆

カードを引いて、そのカードに書いてある接続詞を冒頭に使って

どんな薬剤師になりたいかを語り合いました☆

 そして最終的には、接続詞3つを使って

23行でどんな薬剤師になりたいかをまとめました☆

 

私達の班ではこの3つの接続詞

「実は」

「ハッキリ言って」

「真面目な話し」

を使ってこのようにまとめました(^^)

 

 IMGP0299.JPG

 

最後は班の皆で集合写真を撮りました☆

 IMGP0300.JPG

 

それぞれが自分の職場で働くときのやる気に繋がるといいなと思います♪

 

12日の研修では、内容濃く色んなことを

学習できたのではないかと思います。

 

全国で同期が一緒に頑張っているという気持ちを胸に、

日々頑張ってほしいなと思います!!

 

仕事に慣れるまでは、分からないことや不安なこともあると思いますが、

そういう時にはこの2日間のことを思い出してもらって、

励みになったら良いなと思います☆

 

2日間、お疲れ様でした☆

薬剤師ブログ