薬剤師ブログ

2015.06.03
早期体験学習☆

6/2(火)の午後3時から、神戸薬科大学の1回生が

早期体験学習で薬局の見学に来てくれました(^^)♪

 

新人薬剤師さんが担当になって、

薬局内での薬剤師の仕事の説明をしてくれました☆

その時の様子がこちら↓

DSCF1256.JPG

 

東神戸薬局の新人さん2名が説明している姿♪

DSCF1258.JPG

とても立派な姿ですね!!(σ>∀<)σ

 

処方箋の受付から初期監査~調剤~最終監査~窓口での投薬の流れを説明して、

その後には実際にピッキングの機械ミスゼロ子を使って調剤を模擬体験しました。

DSCF1263.JPG

 

東神戸薬局は神戸薬科大学卒が多いので、

大学の話もしたりして和やかなムードです♪

 

一括機や軟膏も体験してもらいました☆

 

薬局内で工夫していることなど色々なお話をして、

最後には質問タイム

2時間程度と短い時間でしたが、

調剤薬局の業務内容を理解してもらえたかな?と思います☆

 

学生さんは一回生ということでとても若さがありました!!

若いっていいですね~()

 

大学生活6年間で色んなことを学んでいってほしいと思います☆

体験ご苦労様でした☆

またいつでも薬局に遊びに来て下さいね(≧▽≦)

薬剤師ブログ